INTERVIEW

広告を通じて読者と企業をつなぐ

営業局営業推進部/2023年4月入社

入社動機を教えてください―

就職活動中、生まれ育った地元に恩返しがしたいと考え、思い浮かんだのが高知新聞社でした。実は祖母が新聞配達員をしていたこともあって、私自身も新聞社との縁を自然と感じていました。地域に根ざした情報を毎日発信することで日常生活を支えている、その一端を担うことで恩返しが実現できればと志望しました。

現在の仕事について教えてください―

現在は、主に新聞広告の企画立案や営業の仕事に携わっています。新聞広告は紙面全体を使った大きなものから、テレビラジオ欄の中に並ぶ小さなものまで、さまざまな種類がたくさん日々載っています。このような広告枠を購入してもらったクライアントと、どんな掲載内容にするか打ち合わせたり、紙面広告と連動したキャンペーン企画を行ったりしています。また、単純に広告枠を売るだけで終わりではなく、セールス結果の分析をして次の案につなげたり、時勢に沿った仕掛けをしたりもしています。

仕事で大切にしていること―

自分で大事にしていることは2点あります。

1点目は「相手が自分に対して何を伝えようとしているのかを理解すること」です。間違った認識をしてしまえば、相手を不安にさせてしまいます。もし誤ったまま話を進めてしまうと、大きなミスにつながりかねません。ですので、商談や打ち合わせの際は一つ一つ復唱して確認しています。あいまいさを解消して相手との認識の一致が図れますし、もしズレや誤りがあってもその場で指摘してくれるので、その先のミスにはつながりにくくなります。ビジネスの基本的な所作かもしれませんが、入社当初は失敗してその大切さを痛感したことも…。このことを意識するようにしてから、広告会社やクライアントの担当者から「そうそう、それが言いたかったがよ」「できるようになってきたねぇ」と声を掛けてもらえるようになりました。

2点目は「新しいモノに触れる」です。インターネット広告が隆盛の今、新聞広告を取り巻く環境は厳しいのが現状です。そんな時だからこそ、新聞という媒体の価値を評価してもらうためにも、新しい広告ビジネスやメディアビジネスについて学び、固定観念にとらわれずチャレンジしたいと考えています。そのためにも、まずは自分がアサインされている仕事を日々着実に果たしていきたいです。

休日やオフの過ごし方は?―

仕事と休みの切り替えは大事だと思っているので、オフは日常を離れ、ドライブや旅行に出かけたりして楽しく過ごしています。とりわけ熱中しているのが、メダカの育成です。交配を重ねることで、予測できない色や形が発現する可能性があるんです!お世話や鑑賞をしていると時間を忘れてしまいます。

SCHEDULEある一日のスケジュール

  • 出社、朝刊の確認
  • 部内ミーティング
  • 広告会社打ち合わせ
    (企画のセールス進捗状況の確認)
  • 昼食(近くのお弁当屋さんへ)
  • 外回り
  • メールチェック、セールス進捗や原稿の確認
    上司への報告
  • 退社

MESSAGE就職活動中の方へのメッセージ

就職活動は、自分のこれまでの経験を振り返り、適性や将来のビジョンについて深く考える良い機会です。「何が向いているのか分からない」と感じる方も多いかもしれませんが、さまざまな業界に触れるチャンスですので、ぜひ自分で行動し、企業の雰囲気を肌で感じてみてください。そこから新たな発見がきっとあると思います。まずは、興味のある業界から始めてみるのも良いでしょう。その結果、弊社にも興味を持っていただければ幸いです。質問があれば、どうぞお気軽に問い合わせください。

職場紹介

営業局は、営業推進部と広告管理部、ビジネス開発部の3部からなり、高知新聞という媒体を企業と読者をつなぐコミュニケーションツールとして売り出しています。広告代理店やデザイン事務所など多くのビジネスパートナーと協力し、市場のニーズに合わせた広告やイベントを作り上げていきます。

営業推進部とビジネス開発部では、効果的な広告展開を提案できるために、世の中で起こっていることや市場の動向に敏感にアンテナを張っている必要があります。多種多様な業種の方々と関わることができることが仕事の醍醐味ではないでしょうか。

時には、イベントのプロモーターや撮影現場でのディレクター業務、宴席のコーディネートなど、さまざまな立ち回りをこなします。常に人とコミュニケーションを交わす仕事です。

広告管理部では、広告の受けこみ窓口としての役割と、料金管理、営業支援データ分析などの業務を担っています。広告の受けこみ担当は、日々の紙面割り付け管理から、広告表現が読者の利益を守っているかを審査する重要な関門です。

各業界や市場の変化を早期に察知し、営業を後方から支援しています。取引先向けのセミナーを開催したり、県内広告代理店への請求業務など、営業推進には欠かせない黒子役です。

RECRUIT

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